北見市 pet salon Candy

北海道北見市にあるトリミング専門店Candyのブログです。

ペットホテルについて(追記あり)

 


今まで可能な限りワンちゃんの預かりを承っておりましたが、少ない人数で休日を削って営業して行くことが大変で、ホテル業務はストップさせようかと思っていました。


急に全て辞めるのはご迷惑がかかり過ぎると思い、今後とりあえず少し縮小する事にします。


定休日(今まで通り水曜日)と、その他こちらがお休みする際ははお預かりとホテルもお休みする事にしていきたいので、ご迷惑をお掛けしますが仕事を永く気持ちよく続けて行くためにどうぞご理解とご協力をお願い致します
m(__)m

 


※今現在すでに予約を頂いているものにつきましては対応させて頂きます。

 

 

 


ホテルについて、せっかくなので少しお話ししたいと思います。

 


先日、かなり高齢のワンちゃんが短期間お泊まりになっていました。

 


帰りまで変化は無かったのですが、数日後体調を崩しそのまま亡くなったそうです。

 


精一杯お世話はさせて頂きますがやっぱり家とはちがう環境の変化がストレスとなったのかな?と感じました。


ホテルに預けた事でそういった事が起こる可能性が残念ながらゼロではないのです。生きているのですから突然病気を発症したりする可能性もあります。

 

 


病気の子や要介護の子を預かってほしいとの依頼を受ける事があります。


私の店に預けたいと思って下さることは本当に嬉しいのですが、危険も多いです。


特に店に慣れていない子なら尚更ストレスは大きいですし、飼い主さん側も納得できない気持ちになる事でしょう…。


人が怒ったり悲しむ姿を見て良い気分になる様な人はいないと思います。

 

 

 


でも、ペットを誰にも預けずに外出を一切しないというのは現実的では無いですよね。


欧米ではシッターさんに頼むのが一般的だそうです。


知らない人が家に上がるという事に抵抗を感じない訳ではないですが、カメラを設置したり、こまめに連絡を下さるシッターさんならそれも良いのかな?と考えたりもします。

(調べたら北見にもシッターさんはいらっしゃる様です)

 


あとは動物病院併設のところなら体調に変化があれば早めに対応してくれるので病気の子などは安心できる事が多いと思います。

 


利用する人、働く人も喜んで気持ちよく生活できるのが理想ですよね。

 

 


これから、仕事についても生活についても、新しい挑戦をしていけたら良いなと思います。


例えばトリミングが苦手な子のために、飼い主さんにトリミングの基礎を伝授するなど、動物や人、どちらも幸せになれるような事をいつかやってみたいです。


あとはペットヒーリングなどにも興味がありますが、誰か教えてくれる人が現れないかな?と思っています。