北見市 pet salon Candy

北海道北見市にあるトリミング専門店Candyのブログです。

気づき

こんばんは。

ペットサロンキャンディのトリマーえり子です。

 


いつも拙いブログをご覧いただきありがとうございます。

 


いつもは写真を載せていますが、これから時々文章も載せてみたい!と意気込みiPhoneに向かっています。

 

 

 

ペットの事、うちの子の事、心についてなど興味のある方がおりましたら読んでくださればと思います。

 

 

 

 


考えてみると、この様なサロンに大切なワンちゃんを預けるのに一番重要視する事って何でしょう?

 


私も、トリミングは自分でしますが動物病院などはやはり専門の獣医さんを利用します。

 


設備だったり技術だったり、先生の知識の豊富さも勿論大切ですが、それと同じかそれ以上に大事なのはその先生の人間性かな?と思うんです(ホント、生意気言ってごめんなさい笑)。

 


でも、その先生がどういう人なのかは診察の時の会話で頑張って感じ取るしか無いと思います。

 

 

 

トリミングも、やっぱり人間性を見たいって、私がお客さんならきっと思うかな?って気がつきました。

 


それで、漢字も文章も得意では無いですが自分の事や思いを書いてみる事にしたのです(^^)

 

 

 

もうひとつ、最近気づきがありました。

 


ペットを飼う上で一番大事な事は何だろう?

 


ずっと考えていたのに全然分かっていませんでした。

 


最近まではペットの側にいてあげる事だったり、添加物を避けて良質な食事を与える事、飼い主としてのリーダーシップ、病気の知識。

 


この辺を私自身は重視していた様に思います。

 


それがここ数ヶ月色々な本を読んだり、人の心について勉強したり、他の方をSNSを読んだりしていて気がつきました。

 

 

 

「いつもご機嫌な飼い主でいること。」

 


これが一番重要!!

 

 

 

一昨年と去年にうちのワンコが病気になった時、私は夜中までインターネットで病気について調べまくり落ち込んだり泣いたりしていました。

 


皆さん経験があるかと思うのですが、泣いたり、こちらが不安な気持ちの時ってペロペロ舐めてきたり、そっと寄り添ってくれたりしますね。

 


何十年も犬を飼ってきて確信していますが、やっぱりテレパシーなのか波動なのか、そういうエネルギー的なものをペットは感知します。

 

 

 

いつも何かに不安な飼い主、落ち込む飼い主が側にいたら、犬も同じ気持ちになります。

 

 

 

ある人はペットのアレルギーなどの病気の原因にもなり得るという説まで唱えています。

 

 

 

もちろん病気の原因はそれだけでは無いとは思いますが、人といつも一緒に過ごす犬や猫はやっぱり「鏡」なのだと私も思います。

 

 

 

時々飼い主さんがオシャレしてお出掛けするのに自分(犬)はお留守番という日があるかもしれないけど、それでも帰ってきてご機嫌な飼い主さんを見たらやっぱり嬉しくなると思います。

 


隣のワンちゃんよりも自分は安いドッグフードを食べているけれど飼い主さんの機嫌が良い方が嬉しい。

 

 

 

なので飼い主さんは沢山、自分自身がご機嫌になる事を頑張ってください。

 

 

 

そしてペットちゃんにもその気持ちで接して

あげてくださいね(^^)

 


お気づきかと思いますが、自分がご機嫌になる事はペットだけじゃなくて周りの人も幸せにします。

 


私も今、お休みの日にラーメン食べたいとか、趣味の編みぐるみをやろうかとかそういう楽しい事を考えています(笑)

 

 

 

 

 

 

最後にもうひとつ気づきがありました。

 

 

 

私は動物と同じくらい実は人が好きなんだなー(笑)。

 

 

 

いつも飼い主さんの味方になれる人でありたいと思っています。

 

 

f:id:pandasensei0203126:20210223235923j:image

「犬が嬉しそうなのはその目線の先のあなたが嬉しそうだから。」